つい昨日、googleカレンダーにtoodledoを追加する方法を知りましたのでご紹介します。

2010/02/13:googleカレンダーに登録されるタイムゾーンが、(GMT+00:00) GMT (夏時間なし)に設定されてしまい曜日設定したタスクの日にちがずれてしまっているようです。

もし、解決策わかる方おりましたらご連絡頂けると嬉しいです。

SPONSORED LINK

1.ガジェット追加

toodledoのwebページにログインして、
toodledo_1

sidebarのTools&Serviceをクリック

toodledo_2

Google Gadgetsの[More Details]をクリック

toodledo_3

page最下部のGoogle Calendarをクリックすると、Googleカレンダーページに遷移し「追加しますか?」と聞かれるのでOKで完了。

ちなみに、iGoogleページ、Gmailページにもガジェット追加できます。
igoogleもクリックのみ、Gmailガジェットの追加は、life hackerのページを参照。

タスクマネジ メントツール「Toodledo」のGmailガジェットができた

2.タスク追加

1.と同様Tools&ServiceページのiCalをクリックし、

toodledo_5

Enable Live iCal Link のチェックボックスにチェックを入れ、[Save Changes]をクリック。

赤枠のGoogle CalendarのUrlをコピーし、

toodledo_6

Googleカレンダーの追加 [URLで追加]をクリック。

表示されるboxのURLにコピーしたtoodledoのurlを貼付けOKで完了。

toodledo_7

googleカレンダーにガジェットとタスクが追加されます。

以上で完了。

おわりに

toodledoでタスク管理をはじめて、1ヶ月ちょっと。

一番実感できている効果は、気持ちが上向いた事。

仕事のミスがどうこうとか、作業的にやってる事に変化は特にないけど、なんか、生活にメリハリがでて楽しい。

GTD風に使おうと思って、かのデビット・アレン著 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
買ってみたけどまだ読めてません。