最近猛烈にDIYに凝っておりまして、それ関係のブログや書籍などを片っ端からチェックしております。のりごとー( @nori510 )です!

Dどうしても
Iいじって
Yやりたい!

という事で、初めてのDIYに手を出してみました!

DIY初体験の僕が選んだのは、木製品の木目調リフレッシュ!

ワトコオイルというオイルフィニッシュが、簡単で物凄くいい感じに仕上がるという情報を頂きましたので早速やってみました!

ワトコ

SPONSORED LINK

WATOCOオイルでオイルフィニッシュ!

木が持つ本来の風合いを引き出すオイルフィニッシュ、ワトコオイル。

木の中に浸透してやさしく守るので、テーブル,いす,棚,床などなど様々な木製品に使えて、仕上がりがとてもいい感じ。

僕が購入したカラーはダークウォールナット色。早速使ってみました。

スクリーンショット 2014 09 05 14 01 05

木のかごのリメイク

まず手始めにナチュラルな風合いの木のかごに塗ってみました。

スクリーンショット 2014 09 05 14 02 14

ハケで塗り始めると、ひと塗りで木の雰囲気が変わっていくのがわかり、とてもおもしろい。

スクリーンショット 2014 09 05 14 02 24

そして完成!まるで雰囲気の違う木のかごがそこにはありました。

スクリーンショット 2014 09 05 14 02 32

塗ってないかごと塗り終えたかごを比べると一目瞭然。

ナチュラルウッドのかごが、一気に雰囲気のあるアンティーク調のかごに変身をとげました。面白い。

スクリーンショット 2014 09 05 14 02 55

イケアの木の椅子リメイク

気を良くした私は続いてIKEAで1000円で買った木の椅子にオイルを塗っていきました。

スクリーンショット 2014 09 05 14 02 39

…コレが間違いだった。…本当に間違いだった。。

ニスでコーティングされた椅子の上にオイルを塗っていってしまったので、椅子がオイルをはじいてものすごく汚い完成に。

…汚い。…本当に汚い。

スクリーンショット 2014 09 05 14 03 10

でもこんな失敗も初めてのDIYのいい思い出。汚い椅子を見るたびにウフフッとその時のことを思い出します。

初めてのオイルフィニッシュはカゴと椅子。

カゴはとってもいい感じに仕上がってとても気に入ってます。

スクリーンショット 2014 09 05 14 03 20

初リメイクの動画

このへんの雰囲気は動画だとわかりやすいと思います。よろしければご覧下さい!

柱をアンティーク調にリフォーム

椅子の仕上がりには落胆しましたが、カゴの出来に気を良くした僕は、自宅の柱も同様にオイルフィニッシュで仕上げていくことにしました。

柱がみるみる姿を変えていきます。

スクリーンショット 2014 09 05 14 09 30

塗っていくと、こんな感じのアンティーク調の枯木っぽい雰囲気の柱に早変わり。

スクリーンショット 2014 09 05 14 08 47

上部の鴨居の部分が塗ってない時のカラーで、柱部分がオイルを塗った後。

凄い!全然雰囲気が違います!

スクリーンショット 2014 09 05 14 08 56

こんな感じに柱,鴨居の木目部分を全てオイルフィニッシュ!

ダークウォールナットのしまったカラーに仕上がりました!

スクリーンショット 2014 09 05 14 07 57

コチラも自宅のナチュラルウッドカラーの柱がアンティーク調の枯木風に変わるまでの様子を収めた動画でみると雰囲気が伝わるとおもいます。

↓Youtubeのチャンネル登録お願いします!

簡単で素晴らしい仕上がりに感動!

初めてオイルフィニッシュにチャレンジしてみましたが、ただオイルを塗るだけでここまで雰囲気が変わるのか!ととても感動しました。

初めての簡単DIY、自分の手を動かすことで何かが変わっていくというのがとても面白くてワクワクして、物凄く楽しかったです。

コレからも色々と自宅内をDIYしていきたいと思います!