只今絶賛アウトドアに夢中!!のりごとー( @nori510 )です!

アウトドアの基本はテント!という事で、検討を重ねドッペルギャンガーのワンタッチテントT-29を購入しました!

テントランキング上位で、設置時間は驚きの15秒、価格もAmazonで6千円弱。

最高です!まぁ、キャンプ行く予定は一切無いけどな!!

テント

SPONSORED LINK

DOPPELGANGER ONE TOUCH TNET T2-29

大自然の中で夜を過ごす大切なテントですが、設置と片付けがとても大変なイメージで中々手を出せずにいました。

が、コレは中々簡単そう!

テントのレビュー動画

テントの設置や片付けなど動画で撮影してみました!どうぞご覧下さい!

↓Youtubeのチャンネル登録お願いします!

設置15秒は本当か?組み立ててみた!

カタログ値では設置時間僅か15秒との謳い文句のですが、実際に組み立てにどれ位掛かるか、自宅で設置してみました!

カタログ値はあてにならんからな!

袋から取り出して組み立て開始!

テントづくり開始!

丸まったテントを広げたら現れる、

キビキビと組立中!

テント中央の傘のようなグラスファイバー製の骨組み。

傘の骨みたいのを…

中央の紐を引っ張ると…

引っ張ると…

引っ張ると…

あっという間に

テントが立ち上がりました!!驚いた!

本当に簡単!簡単すぎる!

完成!

殆ど傘を開くのとなんら大差のないテントの組み立て。

ここまで簡単だなんて!子供の頃の面倒で面倒で仕方なかったテント作りとはなんだったのか。

基本機能も必要十分

生地は耐水圧1500mmの破れにくいリップストップ生地。

サイズは幅2110 × 奥行き1480 × 高さ1110mmで、収納サイズは650×直径150mm。

重さは2.4kgです。

D型の入り口で出入りもラクラク。入り口上部はメッシュ仕様で開け閉め出来ます。

D型の入り口

天井もメッシュ仕様なので、満天の星空を見上げながら眠るなんて事も可能かも。

雨の時は天井シートが付属しているのでOK!

天井メッシュ

片付けは簡単か?

設置時間15秒との記載があるが、収納時間の記載はなし。

もしかして、片付けが異常に大変なんじゃ!

収納してみました!

片付け開始!

骨組みの中央を引っ張ったら…骨組みが傘をしまう様に折りたたんでいきました。

骨

シートを折りたたんで、

折り畳み

クルクル巻けばほぼ完了!ここまではメチャクチャ簡単!

クルクル

が、問題は巻いたテントが収納袋に入るのか!

今までの人生経験上、今まで入っていたモノが入らないという自体に何度も遭遇しました。

果たして…

袋にもピッタリ!

入った!クララが立った!くらいメチャクチャスッキリ入った!!

入った!

いやぁ、テントは設置と片付けが大変という先入観は木っ端微塵に砕け散りました!

設置と片付けがここまで簡単ならテント泊も手間なしで気軽に出来そうです!!

コレはイイ!

あとはキャンプの予定を立てるだけ!!