のりごとー( @nori510 )です!

先日、「クックパッド歴代はてブ数No.1レシピのチキンカレー作った!美味しかった!」という記事を書いた際、飴色タマネギが時間がかかって面倒くさいと漏らしたら、「簡単に時間短縮できる裏ワザがありますよ!」と教えていただきました。

その方法は、「みじん切りにした玉ねぎを冷凍しておくだけ」というモノ。

あの面倒だった飴色タマネギ作りが簡単になるなんて…嬉しい!という事で、早速試してみました!

タイトル

SPONSORED LINK

飴色タマネギの簡単調理法

普通の飴色タマネギ作りのレシピと違う所は、みじん切りにした玉ねぎを冷凍にしておくという所だけ。

実際に調理した所を動画におさめました。良ければご覧下さい!

↓Youtubeのチャンネル登録お願いします!

手順を紹介します。

1.まずは、通常通りタマネギをみじん切りにします。

みじん切り

2.ミジン切りにしたタマネギをジップロックに入れて冷凍します。

冷凍

タマネギは、ジップロック内になるべく平らにして入れると凍るのが早く、3時間ほどで凍ります。

冷凍しておけば、1ヶ月ほど保存がききますので、暇な時にこの状態にしておいて保存しておくと便利かもしれません。

3.凍ったままのタマネギをそのまま炒め始めます。

炒める

火はタマネギが溶けて水分が飛ぶまで強火でOK!

強火で一気に炒められるのが早く飴色タマネギを作るポイントかも。

また、タマネギがしんなりしてきたら塩をふります。

あとは普通に炒めるだけ!

炒める

前回15分,20分かかっても出来なかった飴色タマネギが7,8分で出来ました!…ちょっと焦げちゃったけど。

あめ色

コレは普通に調理するより確実に早くて簡単です!

コク・旨みのベースとして使用され、西洋のかつお節と言われるあめ色タマネギ。

簡単に出来るのは嬉しいですね!