iPadでVNC、PCを遠隔操作。あの10インチサイズの画面は、PCの遠隔に結構向いてると思う。

iphoneでのVNCが予想外のサクサク感で、意外に使えて驚いたのですが如何せん画面が小さい。

そんな事もありiPadでの遠隔PC操作に密かに期待しているので、
今更ですが手始めにiPhoneで外出先からPCを遠隔操作する為の手順を書きたいと思います。

dropboxをはじめ、数多なクラウドサービスが展開されている今、外出先で自宅のPCにしか保存してないデータをどうしても使いたいという事もあまりありませんが、あればそれなりに便利なので、自宅PCにvncサーバを入れて外出先からiphoneでPCを操作できるようにしています。なんかあった時のために。

SPONSORED LINK

手順は大まかに以上5点です。

1.pcにvncサーバをインストールし常時立ち上げておく、起動時に自動で立ち上がるようにしておく
2.iphoneにvnc接続アプリをインストールし設定する
3.電源の切れているpcに接続する時の為にWol(マジックパケット)の設定をしておく(常時電源onなら必要なし)
4.vpn接続のために便利なダイナミックDNSサービスの登録
5.iphoneからpcにvpn接続するための設定をする

1.2.の設定だけで、LocalLan内からならiphoneでPCの遠隔操作が出来ます。(wifi時)

今回は、1.2.のみ。3.4.5は次回。

1.pc(win)にvncサーバをインストール (UltraVNC)

色々なVNCサーバがありますが、今回はUltraVNCです。

公式site: http://www.uvnc.com/

vnc_1

公式サイトを開いたら[DownLoad]をクリック

vnc_2

現在最新は1.082のようです。
update 1.0.8.2をクリック
vnc_3

環境に合わせて選択してクリック
updateや、viewer Onlyもあります win32bit版のフルインストールなら赤印

ダウンロードしたUltraVNC_1.0.8.2_Setup.exeを実行
インストールします。

vnc_4

そのまま進んでいくと、上記の選択画面
Fullnstallを選択
serverのみや、viewerのみ、も好みで選べます

vnc_5

進むと、上記画面。
画像はチェックなしですが、すべてチェックでOK

で、インストールは完了。

vnc_6

完了すると、上記の設定画面が立ち上がる。
赤枠のvncPassword を好みで入力。
(iphoneのvncクライアントの設定に必要)

複数のviewerが接続したときの対応の設定や、
接続したときの壁紙の設定等あるが、デフォルトで問題なし。
OKで完了
タスクトレイにアイコンが表示されているのを確認。

2.iphoneにVNCアプリをインストールし設定する

次はiPhoneにVNCクライアントのインストール

今回は、Mocha VNC Lite(無料)を使用します。
他にも高いですが、「Jaadu VNC」(かなり早い)とか色々あります。

その前にpcのipアドレスを確認
[cmd]ipconfigで確認。

もしくは、ルータにアクセスして確認。
以下、BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

を使っての設定の手順です。

VPN、 WOL、ダイナミックDNSに対応しているので
以前は結構敷居が高かったこれらの設定がとても簡単に出来るルーター。(がいまいち接続が安定しない。ドライバの更新で改善されつつある)
ルータにアクセスしたら、[internet/LAN]の[DHCPリソース]を押下

1-b

複数ある場合は*印の付いた、使用ipを確認。ipが変わってしまわないように、
手動割り当てに変更をクリック

つづいて、[mocha vnc lite]をiphoneにインストールしたら、

vnc

設定画面を開いて、[vnc Server IP adress] にpcのipアドレスと、先程、vncサーバに入力した[vncPassword]を入力[Name (optional)]は、表示名なのでお好みで。

入力が済んだら、『Connect』を押下で接続されます。

接続できない時は、ファイアウォール等の設定を確認してください。

これで、locanLan内であれば、iphoneからpcが操作出来るようになります。

3.4.5.は次回更新予定。
(外出先から使用するには3.4.5の設定が必要)

1.pcにvncサーバをインストールし常時立ち上げておく、起動時に自動で立ち上がるようにしておく
2.iphoneにvnc接 続アプリをインストールし設定する
3.電源の切れているpcに接続する時の為にWol(マジックパケット)の設定をしておく(常時電源onなら必 要なし)
4.vpn接続のために便利なダイナミックDNSサービスの登録
5.iphoneからpcにvpn接続するための設定をする