皆さん、御機嫌いかがでしょうか?のりごとー(@nori510)です。

もしかするとお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、2014年元旦より、当サイトのAmazonや楽天やiTunesストアへのリンクボタンを少し変更しております。

各種ボタンを今よりも、大きく見やすく押しやすく、そしてわかりやすくしたい!」という考えのもと、変更を行いました。

ボタンは、”MacとiPhoneでワンダーライフをおくるために、日々発見を書き綴るブログ”『WONDER LIFE』を運営されており、ブロガー・ライター・ネットショップ店長という複数の顔を持つ@wm_yousayにお願いして作って頂きました。

2013年年の瀬 某日、ボタン作成作業は私の自宅にwm_yousay氏を招き、翌日何も出来なくなる程度の僅かな酒を嗜みながら行われました。

NewImage

Macでのボタン作りの作業工程をappleTVのAirplayを使いTVに映しだし、カーニング(文字間隔の調整)の偉大さに感嘆したり、ボタンの文字に入る微妙なドロップシャドウの黄金比を発見したと盛り上がったり、女の子からのメールの一文に一喜一憂したり、LINEの既読問題について激論を交わしたりと、午後10時頃からその日がクリスマスだったら間違いなく雨は雪へと変わってしまうだろう時間まで続きました。

個人的にはLINEの既読をつけたくないから新しいメッセージを表示しないwm_yousay氏の姿勢(テクニック?)には疑問符を感じずにはいられませんでしたが、細かな訂正にも誠意をもって対応してくれる彼のボタン作りに対する姿勢には感服しました。

そんなこんなで結局、LINEの既読問題の論争に終止符を打つ事は出来ませんでしたが、ボタンの方はなんとか東ノ空が明るくなってくる頃完成することが出来ました。

楽天のこんなボタンや、

Rakutenbutton2

App Storeのこんなボタンが出来上がりました。

App button

以前使っていたボタンから、新しいこのボタンに変えて半月ほど経ちましたが、クリックされる方が以前に比べ確実に増えたのは、今までに比べリンクが明確になりわかりやすくなった為だと思っています。

このボタンはwm_yousay氏のご好意により”あなたのブログで当ブログをご紹介ください”というルールを守りさえすれば、誰でも自由に使っていいというものになっています。

もし、このボタンを私も使ってみたいという方がいれば詳しくは、wm_yousay氏の『【DL使用可能】プロブロガー兄弟に各種アフィリエイトボタンを作ってやった! | WONDER LIFE』という記事を御覧ください。

他にもAmazonのボタンやKindleのボタンなどもあります!気になる方は是非チェックしてみてください!