はんなり、のりごとー(@nori510)です!

先日、京都貴船に遊びに行ってきはりましたー。貴船、楽しいどすぇー。

川床で流しそうめんを楽しみ、貴船神社に行ってきました!

SPONSORED LINK

貴船神社で水占みくじ

京都の叡山電車に乗って、貴船駅へ。

DSC 0141

電車から見える車窓が、なんとも京都っぽくてはんなりでした。

DSC 0137

風景はみるみる緑全開のいい感じになり、貴船駅に到着。

DSC 0145

貴船川が流れるいい感じの涼し気な風景

駅を降りると、涼しげな川の流れる音が。生い茂った木々の間に貴船川が流れていました。

DSC 0153

緑の木漏れ日が本当にイイ感じ。京都中心とは、だいぶ気温が違う感じがします。

DSC 0157

和泉式部 恋の道

貴船神社には結社と言う縁結びの神社があり、縁結びのパワースポットです。

コレは、恋愛遍歴が多い平安時代中期の歌人、和泉式部が夫である橘道貞の愛を取り戻そうと参詣してから「縁結びの神様」と言われているそうです。

そして、和泉式部がその際通った奥宮までの道が、恋の道となっています。

質素な立て看板『和泉式部 恋の道』が立っていました。

DSC 0165

貴船神社本宮

恋の道を進むと、貴船神社の鳥居が現れます。

DSC 0391

鳥居をくぐると、両脇に灯籠が並ぶ階段。メチャクチャいい感じ。

DSC 0380

とっても雰囲気があります。

DSC 0384

階段を昇ると、本宮。

DSC 0277

七夕イベント中の貴船神社

七夕のイベント中で、短冊に願い事を書いて笹に括りつける事が出来たので、僕も書いてみました。

DSC 0281

三十歳 のりごとー』(※全く願い事じゃありませんなー)

DSC 0282

水占みくじ

貴船神社でもっとも有名な、ご神水につけると浮かび上がる『水占みくじ』

DSC 0289

本殿の右手奥に水占齋庭という場所があり、何も書かれていない紙を、ご神水につけると、

DSC 0285

紙に文字が、

DSC 0295

水の霊力で徐々に浮かび上がってきます。

DSC 0296

こんな感じに文字が浮かび上がってきて、おみくじの結果を読むことが出来るんです。とっても不思議な「水占みくじ」。

DSC 0297

貴船神社は水の神様、水の神様ならではの素敵なおみくじです。

とっても楽しかったです。

京都貴船、街の中心部よりも気温が低いので、避暑がてら行くのも楽しいです!