null
Original Update by whatleydude

皆さんEvernote楽しんでますか?こんにちは @nori510 です

今回は私のEvernoteの中から、
完全なる趣味に使っているというノート群と簡単な楽しみ方をご紹介いたします

タイトルの通り、「偏った収集写真リスト」というものです!

SPONSORED LINK

偏った収集写真リストとして使う

もう完全なる趣味の域で大変恐縮なんですけど、こういう使い方もどうですか?と
提案させて頂きます

というのも私、偏った写真を集める趣味がありまして、以前に記事にもしているので
そちらも是非ご覧頂ければと思いますが、
[ライフハック] もっと写真撮りませんか?写真を必要以上に撮る方法!! | GoTo Number
記念撮影パネルの写真や、ナイスなナンバー羅列の写真、ナイスな哀愁写真などを集めています

完全なる自己満足の世界でなのですが、
最近また集める写真が増えました

・ごとうの記載のあるあらゆる看板(※私の苗字がごとうなので)
・「色々なアイの形」と題して愛の記載のあるあらゆる看板(※愛知在住なので)
・惹かれるアパート名の記載のある建物(コーポ〇〇とか〇〇荘とか)

1000000805.JPG

↑こういうのとか

あっ、あそこにあるじゃん!!あっ、あそこにも!!
と、街を歩くのが楽しくなります

今まで素通りしていた景色が違って見えます
色あせた街が色彩を取り戻していくのを感じます

結局自分の色メガネを通して景色を見るしかないので、
どうせならば楽しく見える色メガネをハメて街を歩きましょう

そして、そういった収集物に街で出会ったならば、
iPhone app FE Snap で写真を撮ってEvernoteへ
シンプルに撮ると同時にEvernoteに写真を送ってくれるので気軽です

FastEver Snap 1.1(iOS 4.0 テスト済み)(¥230) for iPhone

iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 3.1 以降が必要

FastEver Snap 1.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/23

集まった写真は収集の種類毎にタグ付けして、
表示をサムネイルビューにしてみて楽しむ、それだけ

コレクションが集まれば集まるほど楽しくなります
日々が楽しくなるのです

私は、継続する行動の原動力は「あれ?なんか楽しい」にあると思っています

情報が整理されて楽しい、生活が便利になって楽しい、というのも勿論のことながら、
純粋に湧き上がる己の魂の叫びの「楽しい」にこだわり
追求する事も大変有意義な事だと思います

たとえ、他人の役に立たないような代物でも自分にとってはかけがえのない宝物
その宝物を集約出来る環境としてEvernoteが口を開けて待っているのです

Evernoteに自分の琴線に触れた宝物を詰め込みましょう

もちろん、Evernoteよりもステキな宝箱が見つかれば、
そちらに宝物を詰めればいいだけの話で

※こういう用途だとTumblrとかお誂え向きですかね?

あとがき

さて、今回はEvernoteの偏った収集写真リストを趣味に使う使い方をご紹介させて頂きましたが、
先日Evernoteの使い方で非常に感銘をうけた記事がございまして、
その記事に大変刺激を受けました

その記事は、@ozpa さんの、ボンヤリタグを暇つぶしに使うという記事

情報の整理やライフログツールとしての用途ばかり考えてしまうEvernoteですが、こんな使い方もいいんじゃないでしょうか。
なんてったって、僕らの象さんの懐は深いのですから。

上記は記事中の引用で、
詳しくは記事を読んで頂きたいんですが、私はほんとうに痺れました

ともすれば[情報整理術]という言葉に集約されるようなお固い用途に限定して
Evernoteというツールを見てしまいがちですが、
使い方は無限大でもっと楽しんで使っていいんだよと、
ジャケットは意外にジーンズもあわせられるんだよと、
もっとラフに着崩してもいいんじゃないか?と
型にとらわれるんじゃないよと訴えかけられているようで、
共感せずにはいられませんでした

それはEvernoteだけでなく、様々なガジェット、様々な便利ツールなどにも当てはまることで
もっとくだけた魂の叫びである己の使い方というものも追求して書いていければなと改めて思わされました

※皆様のこんなどうでもいいリストをつくってEvernoteに突っ込んで楽しんでますとか、
こんな楽しい使い方してますとかありましたら @nori510 まで教えて頂けると大変嬉しいです