DSC 0530

博多から30分+フェリーで10分の場所にある博多のハワイこと、能古島。

能古島フェリー乗り場の目の前にある、魚料理屋『のこ磯』

先日能古島に遊びに行ってきた際、食事してきました!

趣きのあるいかにもなお食事処という感じの外観。

DSC 0518

軒先にはデカデカ「うに丼」そして各種海の幸を使った定食と「塩さば定食」

DSC 0519

暖簾をくぐると、島の人達がお昼からお酒飲みながらワイワイガヤガヤと盛り上がっていました。なんかとってもアットホームないい雰囲気です。

DSC 0522

ホテルのシェフを務めていたというオーナーの心のこもった料理は、素材を生かした美味しいものばかり。

DSC 0532

なんだか我が家で食事をしているような、とても和んだ感じが落ち着きます。

焼き魚定食を注文。

小鉢にご飯にあさり汁に、ドデカイ魚の頭焼き。

DSC 0523

魚の頭をガッツリ食べたの初めてだったんですが、沢山食べる所があって、しっかり塩味がきいていて、とっても美味しかったです。

DSC 0530

魚の頭をむさぼった後は、なんだか頭良くなったような気がしますです、はい。

付け合わせの小鉢も、家庭的な味で、とても美味しかったです。

コチラは煮魚定食。コレもしっかりと味が染み込んだ家庭的な味付けで美味しかった。

DSC 0531

離島の魚料理。海が近く新鮮な海の幸が頂けるのはやっぱり嬉しいです。

なんだか、昭和なニオイのする落ち着いた食事に満足感一杯になりまいした。

能古島、離島ってなんかイイですねー。

のこ磯 店舗情報

住所:福岡県福岡市西区能古457-2
TEL:092-885-3923
営業時間 11:00~19:00