auのiPhone5を使っていると、3Gになったり、LTEになったり、丸印になったり、電波が不安定で通信できないという事がシバシバ起こります。

この問題、PRL(ローミングエリア情報)を最新Verの「7」(4月7日更新)にする事で、改善する可能性があります。

aunのiPhone5の方は、是非確認下さい!

SPONSORED LINK

PRL(ローミングエリア情報)をver.7に更新

PRLとは、ローミングエリア(基地局)の情報のことで、コレを最新にしておくと、3GとLTEの切り替わりがスムーズになるという事です。

このPRL情報は自動で更新してくれるわけではないので、最新にするには手動で更新しなければいけません。

「PRL」のバージョン確認方法

まずは自分の「PRL」のバージョンの確認です。

設定から[一般]→[情報]と進み、「キャリアKDDI 〇〇」の部分をタップすると、表示が「PRL」に変わります。

この数字が「6」以下の場合は更新出来ます。

Skitched 20130419 085621 2

「PRL」の更新方法

更新方法はとても簡単。

「*5050」に電話するだけで、あとは自動的に更新してくれます。

「*5050」に電話すると、自動音声でガイダンスが流れてきますので、ガイダンスに従ってそのまま通話を終了します。

「長い時は、10分程時間がかかります」と言われますが、少しすると「au ICカードのデータ更新が完了しました。」という表示が出ます。

Skitched 20130419 090054 1

この画面表示が出たら、更新は終わり。

もう一度PRL情報を確認すると、数字が「7」に変わっているはずです。

Skitched 20130419 090425

たったコレだけ。

基地局情報は最新にしておくが吉!

基地局の情報は最新にしておいて損はない筈です。

コレで、電波が不安定な状況が少しでも改善されるといいなぁと思います!

「PRL」が「6」以下の方は是非お試し下さい!

[via auのiPhone5、PRL(ローミングエリア情報)Ver.7への更新が可能に。○(丸)表示が改善?? | ぴよひこむ]