福岡市姪浜の渡船場からフェリーで10分で着くリゾート、博多のハワイこと福岡市民の憩いの島『能古島』

博多湾にぽっかり浮かぶ自然豊かなこの島に、一年中季節ごとの花が楽しめる癒しスポットがあるという事で、行ってきました『のこのしま アイランドパーク』

福岡からフェリーで10分で着く博多のハワイ!能古島『のこのしまアイランドパーク』

能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園に咲く綺麗な花々、離島ならではの絶景、レトロな町並みを再現した思ひ出通り、とっても素敵な癒しスポットでした。

中でも、島から海を一望できる大パノラマに広がる菜の花畑は本当に最高でした!

早速入園!

入園口が小高い丘になっているので、入園するとスグにパークの絶景が広がります。

美味しかったよもぎ餅

入り口スグの所でイイ匂いに誘われて歩き出すと、よもぎ餅をめちゃくちゃ良い感じで焼くおばあちゃん。

「さぁ今日は花を堪能するぞ!」といきっていたのですが、あんまりにも美味しそうで、「やっぱり花より団子だ!」と即購入、パクリ!美味い!

腹ごしらえしたら花を堪能!

お腹も膨れたところで、やっとこさパークの花を堪能。

行ったのは4月始めだったのですが、残念ながら桜はチリ気味。

これが、桜満開だったら本当に最高だなぁと思いましたが、

散った桜の花びらが、降り積もって桜の花びらのジュウタンになっていてコレが綺麗でした。散ってなお美しい桜。

約15万平方メートルの敷地面積を有するパーク内を散策します。

パークに咲く花々

パーク内各所に咲く、綺麗なチューリップや、

なんか(名前わからんw)や、

なんか(これも名前わからんw)や、

ポピー(かな?)の花々が、

エアコンやTVのリモコン操作など、都会の生活に疲れきった私のハートを癒してくれます。

パッ、クルクル~

花粉症で鼻詰まっててなにも匂わないけど、うーん良い香りっ!

クンスカクンスカ

うさぎが可愛いミニ動物園

花だけでなく、パークにはミニ動物園があり可愛い動物たちと触れ合うことが出来ます。

ピーターラビットの様なとっても可愛いうさぎちゃん達。

餌が売っていますので、餌をうさぎにあげて触れ合うことが出来ます。

うーん、可愛い!

ウサギの他にも、ヤギやニワトリ、カモなどもいました。

レトロな町並み「思ひ出通り」

昭和初期のレトロな町並みを再現した「思ひ出通り」

いい雰囲気の公衆電話や、

囲炉裏のある家の軒先。

ポンプ組み上げ式の井戸なんかもありました。キコキコすると、バシャバシャと水が出てくるのでとても面白かったです。

思ひ出通りを抜けると大パノラマ!

レトロな思ひ出通りを抜けていくと、海が一面に広がる大パノラマ。

芝生の先に一面の菜の花畑と海の絶景が広がります。

最高の菜の花畑

一面の菜の花畑。

バックには海が広がっており、本当に最高の景色。

何時間でも眺めていたくなる最高の景色。

この風景を魅せられたら、やっぱりやっちゃいますよね。

この素敵な景色を台無しにする、僕のかわいこちゃんポーズ!

…。

只今、大変不適切な画像が流れたことをお詫びします。しばらく、このままお待ちください。

海が望める芝生広場に流れるゆったりした時間

小高い丘になった芝生広場は本当にゆったりした時間が流れていました。

芝生でゆったりしながら眺める海も最高!

博多のハワイと呼ばれるだけのことはある、本当に癒されるくつろぎの時間。

まだまだ帰りたくないけど、ホントに癒された。

ニッコニコの大満足で帰路につきます。

気持ちのよい時間が流れていた能古島アイランドパーク、最高の離島でした!

また行きたいです!

のこのしまアイランドパーク 情報

住所:〒819-0012 福岡市西区能古島
TEL:092-881-12494
入園料:大人1,000円 小人500円 幼児(3歳以上)300円