DSC 0475

福岡旅行時に、博多在住の友人に「博多と言ったら、もつ鍋もいいけど、水炊きも美味いったぃ!!」と、博多名物水炊きに連れて行ってもらいました。

「水炊き」って名前からなんとなく薄味の味気ない感じの想像をしていたんですが、全然違ったんですね。

鳥ダシがシッカリときいていてとっても美味しかったです!

連れて行ってもらったのは「ここなら大体間違いないったぃ!」という「博多華味鳥 天神西通り店」

SPONSORED LINK

福岡名物 水炊き『華味鳥 天神西通り店』

2013年2月18日(月)にオープンしたばかりの天神西通り店。

DSC 0436

窓際の席からは、天神の街を眺めながら食事をお楽しめる、雰囲気のいい店内。

DSC 0439

なにはともあれ、生ビール。やっぱり美味いですね!

DSC 0440

お通し。鶏肉の刺身。

DSC 0445

コリコリとした食感でとても美味しかった、酢モツ。

DSC 0444

そして水炊き。

DSC 0449

博多を本場とし広がった、別名「博多煮」とも呼ばれる「水炊き」

まずはスープ、だし汁だけを楽しみます。

DSC 0454

薬味と粗塩を好みで振りかけて頂きます。鳥ダシがしっかりときいてスープだけでとっても美味しかった。

DSC 0456

その後は、メインのつくねや、もも肉をいれていきます。

DSC 0453

店員さんがとても手際よく、鍋につくね、もも肉を入れてくれます。

DSC 0461

野菜やえのき、豆腐などをいれてしばらくすれば完成。

DSC 0475

そのまま飲んでもとっても美味しいだし汁スープで煮た野菜、キノコ、つくねは本当に美味しかったです。

水炊き、名前からなんとなく誤解してたけどめちゃくちゃ美味しい鍋でした!!

博多とってもよかとこばい!

店舗情報

住所:福岡県福岡市中央区天神2-7-9 天神27ビル2F
TEL:050-5797-1943
アクセス:天神駅 徒歩2分
営業時間 :11:30~14:00 17:00~24:00(L.O.22:30)