DSC 0381

TVや雑誌で人気の宮崎県の高千穂町。

高千穂町にある、天照大神(アマテラスオオミカミ)が隠れたという天岩戸が祭られた「天岩戸神社」からスグにあるのが「天安河原」

隠れてしまった天照大神を岩戸から出す計画を立てるため、八百万の神々が集まったとされる神聖な人気スポットです。

この河原で願いを込めながら石を積むと、その願いが叶うと言われているようで、見渡す限りに広がる積み石はそれは凄いものがありました!

SPONSORED LINK

高千穂のパワースポット「天安河原」

天の岩戸が祀られる「天岩戸神社」の入り口。

DSC 0300

天照の銅像が入り口スグにあったので、天照と親しげだったら凄いなぁと、肩に手を置きツレっぽく記念撮影してみました。

DSC 0305

いやぁパワーもらえますねー。

駐車場には、岩戸の扉を戸隠まで投げたという大変力持ちな天手力男命の像。 

DSC 0306

先に進み、右手にみえてくる神門をくぐった奥が拝殿です。

DSC 0308

この奥には写真撮影禁止一般立入り禁止の、天照が隠れたという天岩戸が見えるスポットがあるようです。

DSC 0309

天安河原

天岩戸神社を抜けるた先に、天安河原の入り口があります。

DSC 0316

木々が、

DSC 0322

川が、

DSC 0398

八百万の神々が集まったと言われても「確かにココに集まったのかも。」と思う様な物凄い雰囲気がある道を進みます。

DSC 0386

江原啓之が「最大にエネルギーが強い場所」と言っていた橋

江原啓之さんが禊(みそぎ)をしたこともあるという、並外れて強いパワースポット天安河原の中でも「最大にエネルギーが強い場所」と言っていた橋がコチラ。

DSC 0400

確かになんだか雰囲気がありました。

無数に広がる積み石

橋を超えて進んだ先にあるのが、20m程の洞窟「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」の社。

DSC 0348

願いを込めながらこの河原で石を積むと、願いが叶うと言われているとの事で、

DSC 0354

本当に見渡す限りに積み石が広がっていて、物凄い光景でした。

DSC 0350

積石が広がっていて、恐ろしくなるほど。

DSC 0352

本当に怖いほど積み石が広がっています。

DSC 0360

石、石、石、石。

DSC 0365

見えない程先の河原まで、積み石が積まれてます。

DSC 0374

恐ろしいほど先まで広がる積み石。

DSC 0377

どれだけの願いが積み上げられたんだろうかと思うと、物凄いものがあります。

DSC 0381

本当になんとも言いがたい物凄い雰囲気の不思議な空間が広がる場所でした!