DSC 0955

のりごとー( @nori510 )です!

博多に遊びに行ってきまして、滞在中、福岡在住の方々にオススメの飲食店に沢山連れて行ってもらいました。

もつ鍋、水炊き、博多ラーメンなどなど、どれもホントに美味かったけど、男30歳の私が旅中で一番感動したのが、まさかのパンケーキ!!

『MARQUI CAFE by GINZA MARQUISE』の焦がしキャラメルパンケーキがヤバい旨かった!

あまりの美味しさに本気で感動し過ぎて、他にも食べたい物があったのに、気がつけば旅行中に2回行ってました。

SPONSORED LINK

美味し過ぎて旅行中に2回行った『マルキーカフェ』のパンケーキ

2012年11月21日にオープンした福岡天神にある『MARQUI CAFE』は、銀座の人気洋菓子店『銀座マルキーズ』が 初めて出店したパンケーキ・タルト・スイーツ専門のカフェ。

西鉄天神(福岡)駅から大名方面へ徒歩5分の場所にあります。

DSC 0962

店は「パリジェンヌのオシャレな自宅」をコンセプトにしたくつろぎ空間に仕上がっており、

DSC 0964

座席数56席の店舗は、流行に敏感なパンケーキ女子達でいつも大変混雑していて、お昼時などは店外まで行列ができる程の人気なんだとか。

今回は閉店間際の午後10時頃足を運んだにも関わらず、店内はほぼ満席状態。

DSC 1019

客層はやはり敏感女子が多いのか、圧倒的女子率の高さでした。

と言うか、私が行った時には店内の男僕一人という、孤立無援の状態。女性専用店に間違って入ってしまった様な妙な感覚におちいり、落ち着かない私。

DSC 0938

そんな私にも丁寧に接客してくれる店員さん。

注文はiPodTouchを使って取っており、「へぇー面白いですね!一枚写真いいですか?」という注文にも嫌な顔一つ見せずにポーズしてくれました。

DSC 0941

なんてイイ店なんや!なんてイイ店員さんなんや!!」という心の声が店内に響いたとか、響いてないとか。

DSC 0948

注文をうけたパンケーキは「作りたてでアツアツをお客さまに」という気持ちを込めて、オーダーが入ってからひとつひとつ丁寧に焼き上げるとの事。

DSC 0961

暫くすると、注文した「焦がしキャラメルパンケーキ」が届きました。

焦がしキャラメルパンケーキ(1,150yen)

DSC 0953

表面のキャラメルをブリュレ風にカリッと焼き上げたパンケーキと2枚で、カスタードクリーム,ホイップ,苺を挟み込み、更に上にアイスクリームをのせたオリジナルのパンケーキ。

DSC 0956

もうコレが美味しくて美味しくて。

カリカリの香ばしい食感と、クリーミィーなカスタードクリーム,苺と、溶けたアイスの相性が抜群で、無茶苦茶美味しかった。

DSC 0955

キャラメルのカリカリと、パンケーキのフワフワ、少し溶けたアイスの甘さ、苺の甘酸っぱさ、ホントに驚くほど美味しかった。アァァァァッッ!!

焼きリンゴのパンケーキ(980yen)

DSC 1020

焼きリンゴのパンケーキも美味しかった。

柔らかくなるまでソテーしたというフレッシュなリンゴ、キャラメルソースのかかったパンケーキ。

DSC 1022

クリーミィーなホイップクリームも添えられ、焼きリンゴとキャラメル、ホイップの絶妙な味わい。

DSC 1023

パンケーキ本来の美味しさも楽しめて、コレまた美味しかったぁ。

あんまり美味しかったから、もう一度逢いたくて逢いたくて、食べたくて食べたくて、30歳男だけど西野カナの気持ちを抑えられず、旅行中にもう一度足を運んでしまいました。

博多天神を訪れた際は、是非オススメします!

店舗情報

公式:マルキーカフェ

住所:福岡市中央区大名2-1-5 S-G COMPANYビル 1F
tel:092-737-7715
営業時間:平日11:30~22:30(L.O.22:00土日11:30~23:00(L.O.22:30)※12/31・1/1以外は年中無休です