のりごとー(@nori510)です!

愛知県から遥々、北陸は金沢に遊びにきました。旅行でやってきたなら、当然食べたいのがご当地グルメ。

ご当地グルメは、雑誌なんかじゃなくて実際に住んでいる人に教えてもらうのが一番。

金沢市のお隣小松市に住む@wm_yousayさんが以前、「ハントンライスっていう、金沢のB級グルメがありますよ!」と教えてくれていたので、ご一緒に行ってきました。

SPONSORED LINK

ハントンベーキライスが美味い!「キッチン ユキ」

国道8号線沿いにある『キッチン ユキ 本店』

DSC 0002

1966年金沢駅前で創業し、その後この松任のバイパス沿いに移ったという。

1階駐車場スペース、二階店舗の形態のキッチン・ユキ本店。早く食べたくて階段を駆け上がると、

DSC 0004

なんとも良さげな店内入り口。

DSC 0005

長年に渡って地元で愛される人気の洋食店というのも頷ける、とてもよい感じの雰囲気。

金沢名物ハントンライス以外にも、濃厚なカレーソースが特徴の金沢カレーの中でも特に色が濃いことから「金沢ブラックカレー」と名付けられた人気メニューなど、カレー,スパゲッティ,ベーキライス(洋風焼き飯)の3種を中心とした多数のメニューがあった。

DSC 0006

ベーキライスのメニューも豊富で、ハントンライスかベーキライス、どちらにしようか迷っていると、wm_yousayさんが「そんなあなたに、オススメのメニューがありますよ!」と教えてくれたのが、…

DSC 0007

ユキ風ハントンライス(ハントンベーキライス)!

ユキ風ハントンライス(ハントンベーキライス)800円

キッチンユキの創業者、宮島幸雄はハントンライスの考案者を知っている、今では数少ない人の一人。

その秘伝の味と、人気メニューのベーキライスが合体して出来たのが、『ユキ風ハントンライス(ハントンベーキライス)』

DSC 0011

フワフワにとろける玉子にケチャップが綺麗にかけられ、白身魚のフライの上にタルタルソースがかけられた、王道のハントンライスのテイストの一品なのだが、

DSC 0013

中身が通常のハントンライスであれば、ケチャップで味付けしたバターライスの所を、こちらの中身はベーキライス。

DSC 0018

実食!

地元の@wm_yousayもオススメという「ユキ風ハントンライス」早速頂きました。

DSC 0014

ベーキライスと、卵、白身魚との相性がよく、サラッと頂けるなんとも懐かしい味。

DSC 0017

先割れスプーンもなんとも言えない味わい

美味い!

半熟の玉子とライスが絡む、THE洋食屋という感じの味が、食欲をそそりペロリと完食してしまった。

初めて食べたのにどことなく懐かしさを感じる、なんとも言えない味わい。

金沢名物ハントンライス、美味かったです!

キッチン ユキ 本店 店舗情報

住所:石川県白山市幸明町331-1
TEL:076-275-5946
営業時間:11:00~23:00