のりごとー( @nori510 )です。

皆さん活用していますか?iOS6で追加された『おやすみモード』

コレ、着信拒否やらアレやコレにほんと激しく色々と使えます!

SPONSORED LINK

『おやすみモード』を活用して着信拒否やアレやコレ

という事で、おやすみモードについて。

『おやすみモード』とは

そもそも『おやすみモード』とは、スリープ時に着信や通知をオフにする事が出来る機能です。

時間指定が出来たり、着信を許可する人を連絡先やグループなどから設定できたり、2度の電話(急用と思われる時など)があった時のみ通知するようにしたりと、細かい設定が出来ます。

おやすみモードを就寝時以外で活用する!

この機能、勿論就寝時に通知が来ないようにするという使い方でも効果を発揮しますが、その他にも色々と使えます!

連絡先以外からの着信通知をオフにする

例えば、連絡先以外からの通知をオフにする設定にし、終始『おやすみモード』にしておけば、連絡先以外からの着信通知に振り回される事がなくなります。

特定の連絡先からの着信通知をオフにする

また、この人からの着信は通知されたくないという場合、その連絡先を上手にグループなどで管理し、おやすみモードを設定すれば、その人からの着信は通知が来ないようにするなど出来ます。

コレは例えば、恋人と一緒の時にあの子からの着信は通知されると困る。というような時などにも使えそうです。…僕には激しく必要無いですけどね!!

ただし、グループ単位で着信を許可するグループを2つ以上選択できないので、グループ構成やよく使う項目を大幅に見直さなければならない可能性もありますが。

着信を許可するグループを複数選択出来るようになるアップデートが待たれます。

おやすみモードの注意点

おやすみモード運用時注意しなければいけない点があります。

効果はロック中のみ!

通知がこないのは、iPhoneのロック中のみです。

おやすみモード中でも、ロック中でなければ普通に着信や通知がクルことは注意が必要です。

ロックを解除すれば普通に通知は表示はされている

ロック中に着信や通知はありませんが、画面のロックを解除すると普通に通知はきています。

ただコレは、通知の設定で「通知のスタイル」や「Appアイコンバッジ表示」や「ロック中の画面に表示」などの設定で対応すればよいと思います。

設定方法

おやすみモードの設定は、設定アプリの「通知」から変更できます。

選択出来る項目は以下。

時間指定や、着信を許可する人を設定したり、かけ直しの電話のお知らせのオンオフが出来ます。

「着信を許可」から、着信を許可する人を、連絡先やグループなどから選択できます。

また、時間指定をオンにすれば、『おやすみモード』を開始する時間と終了する時間を設定できるので、寝る時だけ通知をオフにするなどが簡単に出来ます。

おわりに

という事で、「おやすみモード」は就寝時以外にも使い方次第で色々と便利に使えます!