どーも!速水のりみち( @nori510 )です!

外食ばかりで料理オンチののりみちが、お手軽料理作りに挑戦する『NORI’Sキッチン』

第二回目の今回は、お手軽なのに本格的な味『あさりとしいたけのボンゴレパスタ』作りに挑戦します!

DSC 0280

SPONSORED LINK

[NORI’Sキッチン 2]お手軽♪本格♪『あさりとしいたけのボンゴレパスタ』

思った以上に簡単に出来るのに、本格的で料理ができそうな感じに見えるので、覚えておくといいとオススメされた、お手軽本格パスタ「あさりとしいたけのパスタ」を作ります。

必要な具材 材料

まずは必要な材料のご紹介。

DSC 0229
2人分
・スパゲティ 2束
・あさり 200g
・しいたけ 2個
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 2個
・バター 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 適量 ←重要!
・白ワイン  少々 ←重要2!

今回のお助けシェフ ショウタロウ

今回、のりみち一人では不安だということでお助けシェフ、ショウタロウさんの指導のもとパスタ作りに挑戦します。

のりみち「ショウタロウさん、本日はよろしくお願いします。

ショウタロウ「ハイ、よろしくー。ってあれ?今日の漢ごはん、太一クンじゃないの?びっくりして、眼がしいたけになっちゃった!!

DSC 0230

のりみち「…はい。…なんというか、よろしくお願いします。。

ショウタロウ「いい?今回のパスタ作りは、あさりとしいたけがきもだから。これをいかに調理するかにかかってます。

のりみち「ハァ〜、なる程!勉強になります!
DSC 0231

と、色々と教えてもらいながら調理開始!

Let’s cocking 作り方 レシピ

のりみち「最近、ワインにハマっているので、ワインにあうパスタ作り、頑張るぞ☆(ゝω・)vキャピ

DSC 0227

早速作っていきます!

1.にんにく、鷹の爪、をオリーブオイルで炒める

まずは、にんにくを細切りにします。

DSC 0234

つづいて、鷹の爪のたねを抜き、よく水で洗います。

なんでも、鷹の爪は種が非常に辛いので好みで抜くと良いとのこと。そして、水でよく洗うとマイルドな味わいになるのだそうです。

にんにく、鷹の爪の準備ができたら、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくがこんがりきつね色になるまで炒めます。

のりみち「ショウタロウさん!コレは俺、得意なんでやりますよ!オリーブオイルと言えば、俺の出番だもんな、フフッ。
DSC 0235

サッ

ススーッ

DSC 0237

ショウタロウ「のりみち!もっと高く!もっとオリーブオイル多めだゾ!!!

のりみち「はいっ!!!

グラグラグラ

ススーッ

DSC 0238

にんにくがこんがりきつね色になるまで、しっかりと炒めます。

DSC 0239

2.あさりを白ワインで蒸す

同時進行で、あさりの調理にも取り掛かります。

あさりをフライパンに投入したら、バターを入れ、白ワインで蒸します。

DSC 0242

のりみち「ショウタロウさん!コレも俺、得意なんでやります!!白ワインと言えば、俺の出番ですから。

ギュ

スッポン

DSC 0244

ササッ

DSC 0246

ススーッ

ジョボジョボ

DSC 0248

多めの白ワインで、貝が開くまで蒸します。

DSC 0250

3.パスタを茹でる

こちらも同時進行で。水を沸騰させて塩を少々入れたら、パスタを茹でます。

DSC 0232

ショウタロウ「よし、ココは僕がやりましょう。

スッ

DSC 0252

のりみち「クッ…高い!!

ソソーッ

パラパラ

DSC 0255

のりみち「えっ…ひ、低い!!

ショウタロウ「沸騰した湯がはねたら危ないんで、パスタは低めから入れます。

4.しいたけを炒める

しいたけも、細く切り、

DSC 0260

オリーブオイルで炒めます。

スッ

DSC 0262

のりみち「…クッ…、やっぱり高いのか!?

ソソーッ

ダボダボ

DSC 0265

のりみち「いやッ!やっぱり低い!!

5.あさり、しいたけ、にんにく、鷹の爪、パスタをからめる

にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒めたフライパンに、あさりを投入します。

DSC 0256

続いて、茹で上がったパスタ、しいたけを投入して、

DSC 0271

パスタの茹で汁を少々追加して、

DSC 0273

軽く炒めたら完成。

DSC 0277

出来上がりです。

実食

お皿に盛り付けて、軽く緑を足していざ実食。

完成品はこんな感じに仕上がりました。

DSC 0278
白ワイン片手に。

DSC 0282

美味しかったです。

料理の感想

出来上がりの見栄え、味共に、とてもよくプロっぽい感じになり、大変満足がいく調理になりました。

超初心者の僕でも、思った以上に簡単だったので今後も作れそうな気がします。

意外とお手軽の割に、この美味しさと、手の込んだ感じ。コレは、料理を軽く振る舞う機会などにとても良さそうな気がします。

星3つ!!