皆さんEvernote使い回してますか?こんにちは @nori510 です
今日は私のEvernoteでほぼコレに使っているというノートと簡単な使い方を紹介いたします

タイトルの通り、「気にとまった事リスト」です
気に止まった事はすぐにiPhone app FastEverでメモしてEvernoteに送っています

FastEver 1.5(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/25

気に止まった事に垣根はありません
起こった出来事、思った事、友人が放った言葉、思いついた言葉遊び、
ちょっとでも気にとめた事はなんでもすぐにEvernoteに送っています

この気にとめた事リストを書くときのポイントは、
出来るだけ簡潔に書く事と、
適度に改行を入れる事です

SPONSORED LINK

なぜかというと、この溜まった「気にとめた事リスト」を
サムネイルビュー表示にして、書いた内容が見えるようにズームして見返すからです
ちなみに、Macならcomand+3でサムネイルビュー表示です
見え方は下記画像を参考にして下さい

スクリーンショット(2010-11-02 10.46.12).png

簡潔でなかったり、適度に改行を入れないと、一目で確認し辛い事がわかると思います

一目で様々な内容を確認できるという事は大切で、
サムネイルビューをさーっと流しみる時に眼に飛び込んできた異色の情報を
脳が勝手に組み合わせて、新しいアイディアに結びつく事があるかも知れません
煮詰まっている時にこのリストをパーッと流しみることで、何かのきっかけになるかも知れません

このリストを眺めていると、知らない間にblog記事に繋がっていく事があります
そういう時はとても嬉しいです

勿論、アイディアの芽が出そうもない思いつきの種もあります
だけど種は種です
何かのきっかけでいつか芽が出るかも知れません、出ないかも知れません

それはそれでいいので、ドンドン思いつきを溜め込みましょう
気になった事をEvernoteに送りましょう
すぐに忘れてしまいますから、第二の脳に保存しておきましょう

Evernoteに送っておけば逆に、忘れてしまったらしめたものなのです
なぜなら、このリストを見返すことで思い出した時の喜びはなんとも言いがたいですから

あー、あの時あんなコトあったなぁ
あー、あんなくだらない事思ってたなぁ
と、種のままでも十分楽しめてしまいますから

たとえ他に使いようがなくたって、種のまま土中に埋もれていたって、
それはいつかの自分が気になったことの種が詰まった花壇なんですから、楽しいに決まっています
眺めているだけで楽しいリストなんて、最高ではないですか

皆さんも気になった事の種を沢山Evernoteに植えてやってください
いつか沢山の花が咲いている事を期待しつつ、
Evernoteガーデニングを楽しみましょう

あとがき

さて、今回はEvernoteの気にとまった事リストをアイデア帳として使う使い方をご紹介させて頂きました

またこのような使い方に留まらず、色々な事、モノをリスト化しておくと、なにかと便利なことがあると思うので
皆様も色々リスト化してEvernoteに突っ込んじゃって下さい
他のリスト等はまた機会があればご紹介したいと思います

※よろしければ、こんなリストをつくってEvernoteに突っ込んでいますとか
こんな使い方してますとか教えて頂けると嬉しいです。
@nori510 まで

それでは、また