のりごとー( @nori510 )です。

auのiPhoneで着信拒否する方法のご紹介です。

SPONSORED LINK

auのiPhoneで特定の相手からの着信を拒否する迷惑電話撃退サービス

auでは、特定の相手からの着信を拒否できる『迷惑電話撃退サービス』というサービスが提供されています。

月々100円の料金がかかりますが、特定の相手10件からの電話を拒否できます。

サービスの内容

迷惑電話やいたずら電話との通話後に「1442」とダイヤルすると、次回からその発信者からの電話を「お断りガイダンス (注1)」に接続して、お客さまに直接電話がかからなくなるサービスです。

迷惑電話撃退サービス | 通話オプション | au

一度かかってきた電話に出た後に、1442へダイヤルしないと拒否出来るので、簡単に登録出来るのですが、一度電話に出なければいけないのは少し嫌かもしれません。

また登録が、10件を超えた場合は古い方から削除されていくようです。

非通知でかかってきた電話でも、登録が可能との事です。

相手にアナウンスされるメッセージ

相手からの着信時にアナウンスされるメッセージ内容は、

こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。

となり、コチラには直接電話が繋がらなくなります。

サービス申し込み、登録方法

申し込みは「auお客さまサポート」から。

PCサイトからの登録

ログイン後、「ご契約内容の確認や変更」の「オプションサービス」から、

スクリーンショット 2012 11 09 1 37 18

「オプションサービス変更」の「迷惑電話撃退サービス」のチェックボックをオンにして送信するだけ。

スクリーンショット 2012 11 09 1 37 41

iPhoneからの登録

ブックマークにある「auお客様サポート」から、

ログインし、「ご契約内容の確認や変更」の「オプションサービス」から、

「オプションサービス変更」の「迷惑電話撃退サービス」のチェックボックをオンにして送信するだけ。

softbankのiPhoneでの着信拒否の方法

ちなみに、SoftBankのiPhoneでの着信拒否の仕方。

こちらもsoftbank側の機能での対応です。

My SoftBankから、「契約内容の確認・変更」 → 「オプションサービスの変更」→「ナンバーブロック(105円/月)」を申し込みます。

拒否したい番号の登録方法

iPhoneから「144」にダイヤルし、音声にしたがって着信拒否設定したい番号を設定するだけです。

↓詳しくはコチラを御覧ください

iPhoneで迷惑電話を着信拒否する方法 | iPhone Wave

という事で、auのiPhoneで着信拒否する方法のご紹介でした。