のりごとー( @nori510 )です。

先日、@Morokoshi_Compさんが主催する『WALKtan vol.12 @名古屋』に参加させて頂きました。

WALKtan とは
MorokoshiManカメラアプリ(CAMERAtan、INStanPocket、OnocO、PICtone)のユーザーさんと実際に会って撮影会をしようよ〜と思って始めたiPhone撮影会

そこで、iPhoneアプリ「INstan Pocket」を使っての多重露光写真の方法を教えてもらったのですが、思いの外簡単に出来て、とっても楽しかったので、ご紹介させて頂きます。

INStanPocket
¥170
写真/ビデオ

SPONSORED LINK

iPhoneで簡単に出来てしまう「多重露光写真」が楽しい!

INstan Pocketを起動すると、お洒落な画面が立ち上がります。

画面右下のカメラマークをタップすると撮影です。

IMG 6786

INstan Pocketでの多重露光撮影の手順

一度カメラボタンで撮影した後に、左下の「MXP」を押すと多重露光モードになります。

で、もう一度カメラボタンを押せば、一つ前に撮った画像と今撮った画像の多重露光写真の出来上がりです。

IMG 6788

とっても簡単に多重露光撮影が出来てしまいます。

多重露光撮影サンプル

という事で、私も教わった事は即実践したい派なので、早速撮ってみました。

まずは丁度近くで眼についたステンドグラスを撮影して、

IMG 6745

「MXP」をオンにして、撮影。

IMG 6746

なんか簡単に不思議な雰囲気の写真が出来上がってしまいました。

ナニコレ凄い。。とっても簡単だし、なんか面白い。

多重露光撮影 中級編

多重露光で面白い写真が撮れる事がわかり、「オォー!!コレちょー面白い!!!」と、テンションが上がっている僕に、更にテンションが上がる出来事が。

なんと、更に多重露光の面白テクニックがあるとの事で、ソレを教えてもらいました。

こんな感じに黒バックの文字などを用意して、コレを撮影して、

DSC 0280

「MXP」多重露光モードにして、風景などを撮影すると、それだけで、写真に文字が入った素敵な写真が撮れてしまうというんです。

nori「いやいやいや、そんな!人生そんな上手くいかないですよ!そんな簡単じゃないんですから!

どれどれ。パシャリ。

nori「ウォォォーーー!!!撮れた!!撮れた!!!マジですげーカッコ良く撮れたァァッ!!!

IMG 6750

撮れてしまいました、ほんとに簡単に。

多重露光ゴイスー!!

多重露光撮影 上級編

多重露光がマジで面白い事がわかり、「多重露光サイコー!!いやもぅ、浪漫飛行ーー!!!」と、テンション振り切り気味な僕に、更に更にテンションが上がる出来事が起こりました。

なんとなんと、ソレ以上の多重露光の面白テクニックがあるとの事で、ソレを教えてもらったのです。

こんな感じに黒いビニールテープなどでカメラのレンズの半分を隠して、

DSC 0281

コレで一度撮影して、

IMG 6758

先ほど黒テープで隠していた方が映るようにテープを逆に張り替えてから、「MXP」多重露光モードにして、撮影すると半分づつ違う写真が撮れて、とっても面白いというんです。

nori「いやいやいや。さすがに、流石にそんな上手くいかない。人生甘くないんですって!

こうすればいいの?パシャリ。

nori「……ウォォォー!!撮れた!!撮れた!!マジで@stiloさんのお尻にTV塔のお注射が突き刺さった写真が撮れたァ!!!

IMG 6759

簡単にiPhoneと黒テープだけで撮れてしまいました。

コレマジで凄まじく面白いですよ。

もぅそれから多重露光に夢中。

nori「よーし、じゃぁ次は…下半分でこんな写真を撮って…

IMG 6753

nori「@stiloさん、じゃぁお願いします!

もう一枚パシャリ。

nori「……オォォーー!!撮れた!撮れたー!!stiloさんが酒と女とギャンブルに溺れた写真が撮れたぁ!!!

IMG 6754

@stilo「…いや、のり君。水でしょ。

@stiloさんのブログ「OK!stiloドットコム

おわりに

ホントに多重露光撮影、その場で出来る手作り感がやっててメチャクチャ楽しいです。簡単ですし。

皆さんもINstanPocketの多重露光撮影で遊んでみては如何でしょうか。

僕もこれから、もっと色んな多重露光撮影を楽しみたいと思います。

INStanPocket
¥170
写真/ビデオ