のりごとー( @nori510 )です。

auのiPhone5を購入しました。LTEが入るところは通信速度も早く快適です。

が、電波が不安定な場所に行くと、3Gになったり、LTEになったり、丸印になったり、丸印のまま変わらなかったり、という事がシバシバ起こります。

これが中々ストレスで。困っていた所、@piyohicomくんが「PRL」を最新版にするといいよ、改善するかもよ、と教えてくれました。それと「キャリア設定」も更新したほうがいいよ、電波良くなったり、電池持ち良くなるかもよ、と教えてくれました。

参考:auのiPhone5はPRL(ローミングエリア情報)を更新すると○(丸)表示が改善するかもしれないぞ!! -ぴよひこむ

参考2:電波がよくなったり電池持ちが良くなるかも?auのiPhone5「キャリア設定」をアップデート! -ぴよひこむ

SPONSORED LINK

PRLとキャリア設定の更新で電波をよく!電池持ちを良く!

「PRL」がなんなのか、「TK Rave Factory」の略ではないことぐらいしかわかりませんが、兎に角コレを最新版に更新しておくと良いという事です。

「PRL」の更新方法

まず、PRLのバージョンを確認します。

確認は、設定から[一般]→[情報]と進み、「キャリアKDDI 13.0」をタップします。

Skitched 20121016 214433

すると、表示が「PRL」に変わります。

この数字が「3」の場合は更新出来ます。「5」ならそのままでOKという事です。

Skitched 20121016 214745

更新方法は簡単。「*5050」に電話するだけです。

自動音声でガイダンスが流れてきますので、ガイダンスに従ってそのまま通話を終了します。

長い時は10分程お時間がかかりますと言われます。時間が経ったらもう一度PRLの情報を確認すると、数字が「5」に変わっているはずです。

Skitched 20121016 220829

コレで、丸表示になって戻らない何てコトがなくなるそうです。

実際、まる表示から戻らないという事がなくなった気がします。

「PRL」が3の方はお試しあれ。

「キャリア設定」の更新方法

2012年10月13日にKDDIが、auのiPhone5のキャリア設定のアップデートを開始した様です。

ソフトウェアアップデート情報 | auお客さまサポート

設定から[一般]→[情報]を開くと、「キャリア設定アップデート」のアラートが表示されるので、「アップデート」を選択します。

一瞬で更新は完了します。

キャリアが「KDDI 13.0」から、「KDDI 13.1」になっていれば、更新は完了です。

Skitched 20121016 220649

まとめ

「PRL」の更新をしてから、丸表示から戻らないという問題はなくなった気がします。

キャリア設定の更新は、大きく何か変わったかはあまり実感はありませんが、最新にしておくと良いと思います。

という事で、折角であれば気持よく使いたいので、環境の更新をしておくと良いのではないかと思います。

コチラの記事もどうぞ

auユーザーはチェック必須!Cメール(SMS)で「URL」や「電話番号」付きメールが届かない!? – nori510.comhatenabookmark

auのiPhoneで迷惑電話を着信拒否する方法 – nori510.comhatenabookmark