のりごとー( @nori510 )です。

iPhone5を購入したので、今まで使っていたiPhone4を車に備え付けて、万能のミュージックボックスにしようと思い立ちました。

という事で、iPhone用のFMトランスミッターを探した所、Amazonで100件近いカスタマーレビューが投稿されていて、1,280円ととても安い値段で販売されていた人気の『RCF-ALLKIT2』を買ってみたのですが、コレがなかなか安い割に良かった。

ちなみにFMトランスミッターとは、iPhoneから流れる音楽などをFMの周波数で飛ばして、クルマのラジオなどでその周波数の音を受信する事でiPhoneの音楽をクルマのスピーカーなどに流せて楽しめるアレです。

やっぱりiPhoneの小さなスピーカーで音楽を流すより、クルマのスピーカーから流した方がいいですからね。

SPONSORED LINK

クルマでiPodの音楽を流すFMトランスミッター『RCF-ALLKIT2J』

iPhone用FMトランスミッター『RCF-ALLKIT2J』の良かった点などを見ていきたいと思います。

シガーソケットから給電・充電出来る!

当然かも知れませんが、自動車のシガーソケットに取り付けて、iPhoneやiPodに給電・充電しながら使用できます。

DSC 0229

ですので、長時間ドライブ時など音楽再生中にiPhoneの電源が切れてしまう心配がありません。

という事は、シガーソケットから給電・充電出来ればそのまま備え付けておいても問題ないという事。やっぱり嬉しいですね。

アームと本体部が180度回転で好みの位置に設置できる!

フレキシブルに可動するアームと、本体部が180度回転するので、iPhoneを自分の最適な位置に設置できます。

DSC 0231

操作しやすく、画面の閲覧がしやすい場所に持ってこれるので、音楽だけでなく動画なども楽しめるなぁと思いました。

DSC 0232

私の車(ヴィッツ)でも、とてもイイ位置にiPhoneを固定できました。

操作しやすい位置に自由に持ってこれるのは嬉しいです。

その他の良い点

付属のイヤホンジャック用ケーブルとUSB出力も付いているので、iPhone以外のMP3プレイヤーでも使えます。

DSC 0230

また、カードリモコンが付いているので、iPhoneから直接触らなくても、リモコンからの選曲なども可能です。

DSC 0233

受光部はシガーソケットの位置です。リモコンの液晶部分は偽物でシールなのはご愛嬌です。

iPhone3GS、iPhone4、iPhone4Sに対応確認済みという事なので、どの端末でも使えるという安心感は嬉しい限り。また、 iPhone4用の純正バンパー対応の小さいDockコネクタという点も、地味に嬉しいです。

DSC 0236

特筆すべきはなにより値段 1,280円

やっぱり、なによりステキだったのがやっぱり値段。1,280円って安いですねー。

気になる点・注意点

気になる点としては、やはりシガライターの位置などで、車種によっては取り付けしづらい様な場合がある点でしょうか。カスタマーレビューにも、私の車種には上手く取り付けられませんでしたというモノがありました。

また、音は問題なく聞けるのですが、再生する音のボリュームがやや小さく、カーオーディオの音量を上げて対応したのが若干気になりました。

それと、シガープラグに付いているゴムの抵抗でアームを支える形になっているので、車種によってはシガープラグをソケットに挿す時にかなりキツくなる場合がある様です。

実際私も「アレ?刺さらないぞコレ?」と最初困りましたが、ギュッと押し込んだら問題なく刺さり、しっかりと固定されました。

あとは、自動車のエンジンを切った際に自動でiPodの再生を止めてくれたら言う事無いなぁと思いました。

まとめ

充電しながら音楽を飛ばせて、操作しやすい最適な位置に固定でき、尚且つ1,280円という驚きの値段という、嬉しい3点揃ったFMトランスミッター『RCF-ALLKIT2J』

安くて、今まで1週間ほど使ってみて音飛びなども一度もありませんし、なかなかコストパフォーマンスの高い一品だと思いました。

コレで、車の中でもiPhoneの音楽を楽しみながら運転したいと思います。