皆さんEvernote使い倒してますか?こんにちは @nori510 です。
今日は私のEvernoteで一番利用頻度が高いと言っても過言ではないノートと簡単な使い方を紹介いたします。

タイトルの通り、「レンタルビデオ履歴リスト」です。
以前に借りたビデオの履歴だったり、お気に入りの映画だったり、
ラジオ、テレビその他から流れてきて今度見ようと思った映画だったりを軒並みevernoteに入れております。

いざレンタルビデオ屋に行くと、どのビデオを借りようかと悩むことが多かったのですが、
このリストを作ってからは迷いが少なくなりました。

最近のビデオ屋は個人のアカウントから、
私の履歴を追って、二度借りようとすると、
「お客様、コチラのビデオは以前にもレンタルされていますがよろしいでしょうか?」
と、ありがたいような迷惑なようなおせっかいをかけてきてくれます。

AVなどは、未だにジャケ買いならぬジャケ借りが全盛ですので、
個人の趣向で誤って複数回レンタルしてしまうことがあり、
自宅に帰り再生すると前に見た、しかもイマイチだったやつだ。と後悔することがありますので、
その辺は大変ありがたいのですが、店員さんに「2度借り」の注意を促されると、嬉し恥ずかしい事請け合いです。

はい、そこでevernoteです。

借りる前に、以前に借りたか怪しいものはevernoteでチェック。
どこでも使えるってほんと便利ですよね。

でEvernoteへの入力方法ですが、自分で借りたDVDを毎回手打ちで入力していってもいいですが、面倒です。
一つ目の案は、店舗でパッケージの写真を撮る方法です。
EvernoteのOCRに期待しつつ、後日目視で確認出来る精度で撮れるとよいと思います。
GPSも行った時間もデータとして残りますのでよいです。

Evernoteへの写真転送は、FastEver Snapをお勧めします。
が、この一つめの案は店舗で不審に思われてしまうのであまりお勧めしません。

SPONSORED LINK

FastEver Snap 1.1 (iOS 4.0 Tested)($1.99) for iPhone

Compatible with iPhone and iPod touch (4th generation). Requires iOS 3.1 or later

FastEver Snap 1.1 (iOS 4.0 Tested)
Category: Productivity
価格: $1.99 App
Updated:Oct 23, 2010

二つ目の案は、借りるときは普通にレンタルして、自宅に帰ったら
webサイトから自分の履歴を見れるようにしておき、それをevernoteに突っ込むという方法です。
GEO等、履歴をwebsiteから見れるのであればこの方法も楽だと思います。

以前にGeoのレンタル履歴について紹介しておりますので、参考にして下さい。
ゲオのレンタル履歴、閲覧・ダウンロード | GoTo Number

今回はEvernoteのレンタルビデオ履歴リストとしての使い方をご紹介させて頂きました。
皆様もこのように、レンタルビデオ履歴リストノートをつくって、ビデオレンタルを楽しんで下さい。

またビデオレンタルに留まらず、色々な事、モノをリスト化しておくと、なにかと便利なことがあると思うので
皆様も色々リスト化してEvernoteに突っ込んじゃって下さい。
他のリスト等はまた機会があればご紹介したいと思います。

それでは、また。

※もし宜しければ、こんなリストをつくってEvernoteに突っ込んでいますとか教えて頂けると嬉しいです。
@nori510 まで

注)前回記事をほぼそのままテンプレとして使用しております。アシカラズ。
Evernoteの使い方 カラオケ歌リストとして使う | GoTo Number