のりごとーです。

月末の給料日後などに、ATMでお金を引出す際のお話。

駅やショッピングモールのATMって、いつも行列になって多くの人が並んでいますよね。

私の場合、三菱東京UFJ銀行の口座から、名古屋駅のATMを使って引出す際など、本当に多くの人が並んでいて、ただお金を下ろしたいだけなのに長い時間待たされ、嫌になってしまいます。

SPONSORED LINK

無料で引き出し出来る提携銀行のATMを覚えておく!

行列
行列 Photo by zenjiro

でもあれ、行列の出来ている人気のATMは限られていて、その他の銀行のATMは普通に空いていますよね。

その空いてる銀行のATMが意外と自分のお金をおろしたい銀行と提携していて、無料でお金を引き出せるということがあります。

ですので、お金を引出すだけなら馬鹿正直に自分の銀行のATMに並ばなくても、空いている提携銀行のATMを使うと、とってもスムーズにお金を引出すコトが出来ます

三菱東京UFJ銀行の提携銀行ATM

例えば、三菱東京UFJ銀行なら、各種コンビニのATMは勿論、名古屋銀行や、十六銀行、百五銀行などのATMも平日無料で使えます。

三菱東京UFJ銀行、コンビニATM手数料・無料・利用時間一覧  |  三菱東京UFJ銀行の利用者ブックマーク必須!

三井住友銀行

三井住友銀行は、ゆうちょのATMや関西アーバン銀行、みなと銀行、名古屋銀行などが平日無料で使えます。

ATM・CDご利用手数料 : 三井住友銀行

まとめ

名古屋駅構内のATMを利用する際、いつも三菱東京UFJのATMだけ異常に混雑しているので、ソレを避けて提携銀行のATMでお金を下ろしているんですが、知ってて良かったといつも思います。

引き出し手数料も掛からず、混雑しているATMを避ける事も出来るので、覚えておくと地味に便利です。

というコトで、ATMでお金を引出す際に混んでるATMで並ばなくて良い様に、自分の使っている銀行の提携先を確認しておくと、いちいち並ばずスムーズにお金の引き出しが出来るので便利だよ!というお話でした。

自分の使用している銀行のATTM利用手数料など一度確認されては如何でしょうか。