先日ダイニングテーブルを探しに、大阪にありますIKEA鶴浜に行ってきました。のりごとーです。

取り敢えず欲しいには欲しいけど、まぁひとまず見に行ってみるかと訪れたIKEA鶴浜。

4人掛け〜8人掛けまで、フレキシブルにサイズを変更する事ができるダイニングテーブル『BJURSTA』をみつけて、即買いしてしまいました。

BJURSTA ダイニングテーブル – オーク材突き板 – IKEA

※Amazonなど通販は割高

SPONSORED LINK

イケアの来客時に便利過ぎるダイニングテーブル『BJURSTA』

普段は4人掛けで十分だけど、たまの来客時などを考えるともう少し大きめのテーブルが欲しいというニーズにピッタリの素敵なダイニングテーブル。

お値段なんと¥24,900がプライスダウンで¥19,800。

安いし、サイズ変更出来るし、デザインもシンプルで悪くないしで、迷うことなく持って帰ってきてしまいました。

『BJURSTA』組立開始!

イケアの値段の安さの秘密の一つが、組立は自分達で行うという事。

若干面倒くさいですが、自分で組み立てみました!

購入物

まずは、ダンボールを開封します。

開封

説明書を眺めます。2人で組み立てくださいと書いてありましたが、一人でも出来ました。結構大変だったけど。

開封2

骨組み作り!

まずは、骨組みを整えていきます。

DSC 0353

久しぶりの工作。大人だから日曜大工と言った方が正しいかもしれません。部屋に木材が散らばり、工事感が出ます。

組立2

テーブルのメインの骨組みが完成。ここまでくればあと一息。

骨組みが出来上がってきた!

天板と骨組みをネジで接合します。

天板と接合!

組立には電動ドライバーが必須!

そうそう。やはり多くのネジを回しますので、電動ドライバーは必須ですね。

DSC 0358

ドライバーを使って手作業でネジを回して組み立てていては、流石にくたびれてしまいます。

電動ドライバーにも充電式とコード式があるのですが、充電式だと使おうと思った時に電池が切れる事があるので、コード式が良いなぁと思います。

今使っているのは、充電式なので次回に備えてコード式で値段が手頃なコレとか、

コレを買ってみようかなと考えています。

あとは、天板を接合したら、足を取り付けて、

DSC 0359

裏返せば完成!できたー!!

DSC 0361

完成したダイニングテーブル

こんな感じに見事にダイニングテーブルが完成しました!

作成時間、休憩はさみながら1時間半。結構大変でしたけど、やっぱり完成した時の充実感は半端ないですねー。

自作した分愛着も湧きます。

DSC 0362

IKEAの組立サービス

私、自分で組み立てましたが、IKEAは組立サービスを行なっていて、宅配サービスと同時に申し込むとオリジナル商品金額の20%で組立を代行してくれるようです。

この机なら、約2万円の20%で4,000円で組み立ててくれる計算。

自作の手間を考えたり、このダイニングテーブルの完成品が2万4千円で買えると考えると、組立サービス悪くないかもしれません。

というか、頼めばよかったかも。。いや、自作した愛着には悪いけど、正直頼めば良かった!

イケアのサービス | 家具組み立てサービス – IKEA

4人掛けから8人掛けへのサイズの変更方法!

天板裏中央の留め金を外して、天板を横にスライドさせると追加の天板が現れます。

DSC 0063

この追加天板をスライドして空いたスペースにはめ込むと、

DSC 0064

8人掛けのサイズのダイニングテーブルがあっという間に完成です。

DSC 0065

使用する追加天板を一枚にすれば、6人掛けサイズにも勿論出来ます。

想像以上に簡単。

おわりに

という事で、イケアのダイニングテーブル『BJURSTA』を買ったわけですが、この4人〜8人までフレキシブルに対応できるダイニングテーブルが約2万円で購入できてしまうとは、正直驚きです。

質感も悪くないし、ほんとにいい買い物したなぁと思いました。

IKEAの魅力にめっちゃハマってきました。また近いうちに行きたいです。

※通販サイトで買うと割高 近いなら店舗で買うことをお勧めします