どーもノリ五藤( @nori510 )です。

奮発して購入したプロジェクターから始まった、我が家の自宅映画館計画。

徐々に形になってきたので、ココで一度現状のホームシアター環境についてまとめてみたいと思います。

SPONSORED LINK

ホームシアター現状まとめ

普通に映画や動画やゲームを、100インチ大画面でサウンドは仮想ですが5.1chや7.1chで楽しめる環境が整ってきた我が家のホームシアター環境。

やっぱり、デカイ画面と迫力あるサウンドで楽しむと、映画もゲームもより楽しくなりますね。

プロジェクター Acer 「H5360BD」

まずはコチラが肝。

安プロジェクター界のエースAcerの「H5360BD」

このプロジェクターで、映画やゲームを出力しています。

NewImage

出力時の発熱量がなかなか凄いですけど、やっぱり大画面での視聴体験はかなり刺激的ですね。

プロジェクターって設置場所の確保が難しくて、私も悩みました。

天井吊り下げや、床直置きなど色々と検討し、床は邪魔で毎回しまうのはめんどくさいし天井に吊り下げる作業を頼むのも大掛かりで、結局両方却下。

P1030673検討の末、ニトリでキャスター付きの安TVボードを購入して、使わない時は脇にすぐよけておけるようにしつつ、やっぱり気軽に使える環境を整えてやらないと使わなくなると思い、ケーブルなどは接続したまま設置しておき、スグに使用できるようにしています。

100インチ大画面!プロジェクターAcer「H5360BD」レビュー | nori510.comhatenabookmark

出力元1.AppleTV

そして出力元のひとつがこちら。Apple TV!

iPhoneやiPadからのAirPlayも最高に使えますし、youtubeやvimeoの動画、また母艦Macから音楽、写真、動画をストリーミング再生したりと大活躍中です。

この小さい箱コスパ抜群で、ほんといい買い物だったと思います。

AirPlayに感動!新しい「Apple TV」レビュー | nori510.comhatenabookmark

出力元2. PS3 トルネ

そして、ゲームにTVにと大活躍しているのがPS3とtorne!

トルネのお陰で、面白いTVの録画は勿論、TVの視聴も快適で、ゲームにTV視聴にPS3大活躍。

そして、なんといってもHulu。PS3でHuluが楽しめるがまたgood。

やっぱりHuluってPCでもiPhoneでもiPadでもみれるんですけど、大画面で楽しむのが一番だと思います。

最近HuluアプリがAirplayに対応したので、iPhoneとAppleTVを使って見ていたんですが、イマイチ不安定で映画中にアプリが落ちることが度々。画面上部分にAirplayの帯がずっと出力されていて邪魔という状態だったんですが、PS3ではそんなことなく快適に見れていますので、今HuluはPS3と大画面で堪能してます。

HuluがミラーリングAirPlay対応!!appleTVとの連携が激アツに!!! | nori510.com

PS3で「Hulu」を視聴する為の手順と設定方法 | nori510.com

ヘッドフォン SONY 「MDR-DS7500」

サウンドは、擬似的に5.1chや7.1chを体感させてくれるヘッドフォン「SONY DS7500」

サウンドもホントはリアル5.1chスピーカーとか7.1chスピーカーを設置したいんですけど、配線や場所やらで断念中で、でもやっぱりサウンドも楽しみたい!という事で、行き着いたのが、一人だしコレでいい!です。

NewImage

5.1chや7.1ch収録されたライブや映画のDVD、bluerayのサウンドをコレで聞いていると、思った以上に後ろから横からサウンドが聞こえてきて、おぉ5.1chだぁと感動しますねー。

一人7.1chホームシアターに感動!サラウンドヘッドホン「SONY MDR-DS7500」レビュー | nori510.comhatenabookmark

AVセレクター TEC 「THD42MSP」

そして、コレラの機器を繋ぐのが、AVセレクターTEC「THD42MSP」

AppleTVとPS3の出力先を、先ほどのプロジェクターと32型TVにしているんですが、わざわざHDMIケーブルを繋ぎ変えてなんてやってられないので、このAVセレクターでボタンひとつで切り替えて操作できるようにしています。

コチラは、分波器にもなっているので、同時にTVとプロジェクターに同じ映像を出力する事も出来るのというのが地味に嬉しいです。

[HDMI]プロジェクタとTVの同時2出力イイね!TECのAVセレクター マトリクス型分配器「THD42MSP」 | nori510.comhatenabookmark

学習リモコン SONY PLZ530D

コレラの機器や増えてきたリモコンを一つに集約!学習リモコン「SONY PLZ530D」

機器が増えればリモコンも増える。大量になったリモコンをスッキリとさせるために導入したのがコチラ。

一つのリモコンで様々な機器の操作を出来るという快適さたるや!今はもうその環境に慣れてしまったのですが、もうコレがない環境には身をおけそうにないです。

NewImage
プロジェクター、AppleTV、AVセレクター、TV、照明、有線など、自宅の様々なリモコンをコレに集約しているんですが、PS3だけは赤外線ではなくBluetoothなので使えないところだけが非常に悔しいところです。

感動した!学習リモコンが快適過ぎる件 | nori510.comhatenabookmark

まとめ

現状はこんな所の我が家の環境。

プロジェクタースクリーンに映像を投影すると、全然見え方が違うという話をちらほらお聞きしますので、やっぱりプロジェクタースクリーンも欲しいと思っています。そしてやっぱり、リアル5.1chや7.1ch環境も整えたいので、スピーカーやAVアンプも欲しいなぁと考えています。

が、現状の環境でも結構不自由なく快適に映像サウンドを楽しめています。

大きい画面で見る映画はやっぱり迫力あるし、横や後ろからビュンビュンなるサウンドはワクワクします。

結構快適な環境が、10万から15万いかない位の金額で揃えることができてしまうなんてイイ時代だなぁと思います。ホームでシアターできてしまうんですから。